半兵衛-事実指摘罪!

人は条件なしに他人に良くすることはほとんどありません

おたまじゃくしカップ【途中経過】

1/13よりスタートしたおたまじゃくしカップですが開催期間12週の半分である6週が経過しました。

現在約+30%で66人中8位につけていますが上位陣は強い!

当初の目標通り少しずつ積み重ねているので内容は悪くないですがさらに上位を狙うには手数が足りないなぁ…

 

現在大会で使用しているEAはすごいつよいEA(朝スキャ冬時代対応モデル)と半兵衛式RCI壱の型です。

前者の方はカッコ書きの中をEAガエルさんが省略してるのでよくわからないと思いますが、今月朝スキャが苦戦している中でも順調に利益を積み重ねています。(※ただしエントリーは少ない)

最大SL50なので食らったとしても即死するほどの崖は発生しない見込み

f:id:hanbe-fx:20200222234515p:plain

 

それと今まで1度もエントリーが無かった半兵衛式RCIですが木・金と2日続けてエントリーし2戦2勝、23.7pips獲得してくれました!おたま口座は週末持ち越しが嫌だったので止めてたのですがクローズ直前にも7pips程獲得しておりフォワードは好調です。

(フォワード上は2/3も7pips程獲得していますがコロナの影響を考慮して月曜オープンの稼働を止めてました)

f:id:hanbe-fx:20200222235004p:plain

あまりにエントリーが少ないのでポジション持った状態に立ち会えていなかったのですが、今回立ち会うことができて追加の決済ロジックも思いついたのでそのうち試してみようと思います。

現在ドル円だけで運用してますがエントリーの少なさが寂しいので他通貨ペアもバックテストした結果ユロドル・ユロ円・ポン円あたりは使えるレベルかなと思います。

この中でもポン円はなかなか良さそうなのでテストも兼ねておたまカップに投入してみようと思います。(ドル円との相関も0.03と低い)

(2010年~2020年2月21日)証拠金10万円・0.1ロット

f:id:hanbe-fx:20200223212630p:plain

(バックテストが遅すぎるので始値のみでバックテストしていますが確定足での始値動作なので全ティックにしてもそれほど変わらないはずです。)

さらにドローダウンが増えて安定感は落ちますが高頻度バージョンもテストしたところ悪くないので好みによってはこちらの方がいいかもしれません。

 

4ペアでポートフォリオ組んだ結果(各ペア証拠金10万・0.1ロット固定)

f:id:hanbe-fx:20200223213344p:plain

f:id:hanbe-fx:20200223213356p:plain

f:id:hanbe-fx:20200223213406p:plain

ある程度形にできたのでそのうちツイッターで半兵衛式RCI壱の型のプレゼント企画を行いたいと思います。