半兵衛式RCI壱ノ型
現在参加中のおたまじゃくしカップに投入しているEAは開始前の1週間が+45pipsだったものの、先週は4トレードしかせず現在-250円くらい。
トレード時間が限定されたタイプで資金効率が悪いため、年末から検証してきた半兵衛式RCIをフォワードテストも兼ねて投入します。
テクニカルはほぼRCIしか使っていないシンプル設計で、同一パラメーター・同一ロジックで複数ペアで右肩上がりの損益曲線を描くので手法そのものにエッジがあるのでしょう。
ドル円にインアウトのタイミングを少し調整したバックテストがこちら。
あまりエントリーが多いタイプではないので他にも使えそうなユロドルやユロ円と一緒に動かそうかと思ってます。(ポン円・豪円も使えなくはない)
壱ノ型と命名した理由は、RCIの手法で3つ程度エントリータイミングがあるので弐ノ型、参ノ型と合わせて1つにしたかったものの、弐と参にエッジを現状見出せずにいるので壱ノ型だけとしました。
弐ノ型と参ノ型は裁量要素が強いorエッジがないので深掘りしすぎても沼にはまりそうなのでとりあえずは壱ノ型だけで完成とします。
以前ある情報商材をEA化して欲しいと知人の億トレから頼まれやってみたところ長期で利益は出ないのでは?という結果に。知人に伝えると「裁量でやってみてもエッジを感じない」と返事があり、先に裁量でエッジ感じてから頼んでくれよ。。。と思った経験があります。
手法を信じてサロンまで入ったとしても実はエッジが無くてただの時間のムダかもしれないよ?